ちょっと方向を変えてみる 七転び八起きのぼくから154のエール 辻仁成

2022年3月20日第1刷発行

 

帯封「どんなに今が苦しくても、楽しいことを探して、それを面白がって生きていこう。今日を乗り越えるための言葉 人生、山あり谷あり」「よし、今日は思い切って自分を大切にする日にしよう。・苦しい時は、その相手からちょっと離れてみる ・ネガティブな自分を許してあげよう ・楽しい計画が、今を励ましてくれる ・余計なことは考えない ・過去に振り回されない ・会う人みんなに優しくしてみる ・憎しみより感謝で生きようよ ・この瞬間を精一杯生きたろう!」

 

表紙裏「毎日不安の連続、人生には思いがけぬ災難も降ってくる…そんな苦しいときは、ぜひ本書のページをめくってみてください。一生は一度しかない。二度とめぐっては来ない今日という日を、精一杯生きたろう!困難なときを乗り越えるための、励ましと癒しの言葉集。」

 

母さんが教えてくれた大事なこと②

 ひとなり。友だちが成功した時、自分のことのように嬉しかったらその友だちは親友だよ。でも、めっちゃ悔しかったらその友だちはライバルだよ。しかし、親友も大事だがライバルも大事な存在だ。めっちゃ悔しいけど、俺も頑張ろうとその風に乗れる人間になりなさい。

 

前向きな口癖

 「疲れた」が口癖より、「めっちゃ元気!」がいい。

 「最近、老けたわ」より、「絶好調だぜ」がいい。

 「もうダメだ、死ぬ」より、「問題ない。精一杯生きたる」が口癖の方がいい。 

 絶対、そっちの方がいい。

 「ありがとう」と素直に言える自分でいたい。

 人生大変だけど、前向きな口癖で、豊かに生きたい。

 

見ている人は見ている

 頑張っていれば必ず誰かが見ている

 意外な人がちゃんと見ている

 コツコツやってれば必ず報われる

 でしゃばらないでも大丈夫

 見ている人は見ている

 むしろ黙っていた方が大きく見える

 周りは気にせず進んでください

 自分を否定するから絶望する

 自分を信じることが希望だ