道をひらく言葉 昭和・平成を生き抜いた22人 NHK「あの人に会いたい」制作班

2023年2月10日第1刷発行

 

帯封「『NHK映像ファイルあの人に会いたい』の名言を厳選! 選択に迷ったとき、くじけそうになったとき、『あの人』が語りかける」「『本書に登場する人物』(掲載順)瀬戸内寂聴なかにし礼宮城まり子福本清三酒井雄哉高倉健橋田壽賀子高畑勲鈴木登紀子佐伯チズ米沢富美子樹木希林赤塚不二夫田辺聖子坂上二郎立川談志立花隆古賀稔彦さいとう・たかを永六輔半藤一利緒方貞子

 

表紙裏「瀬戸内寂聴高倉健樹木希林立花隆…。各分野で新しい道をひらいた22人の先達はどんなメッセージを残したか。苦しいとき自らを奮い立たせた一言、一生かけて辿りついた境地を示すフレーズなど、懐かしい人たちの珠玉の言葉が、困難な時代に生きる現代人を癒し、励ます。『NHK映像ファイル あの人に会いたい』をもとに番組未収録のインタビュー等を加え書籍化。」

 

目次

はじめに

第1章 明日を生きるための力

今を切に生きてください         作家・僧侶 瀬戸内寂聴

もう一人の自分と語り合う場所を持つべき 作詩家・作家 なかにし礼

    やさしいことはつよいのよ   歌手・ねむの木学園園長 宮城まり子

    絶対に誰かが見てくれる              俳優 福本清三

    どこで死んでもかまわないという気持ち       僧侶 酒井雄哉

第2章 大切にしたいもの、守りたい心

自分の感性、感じられる心を大事にする        俳優 高倉健

自分を主張しながら、しっかり自分を持って生きなさい 脚本家 橋田壽賀子

    新しい表現をつくるということは、次の時代に何かを受け渡すこと

                    アニメーション映画監督・演出家 高畑勲

    食べることは生きることと思っておりますね   料理研究家 鈴木登紀子

    いくつになってもきれいになれるの        美容家 佐伯チズ

    考えだすともう、夜寝るのも忘れて       物理学者 米沢富美子

第3章 つらいときこそユーモアを

そういうときは、笑うの。笑うの。笑うの       俳優 樹木希林

てめえが一番バカになればいいの         漫画家 赤塚不二夫

    女の人には全部、既婚・未婚を問わずバラ色の空がある 作家 田辺聖子

    夢を持ってたって諦めたらその夢は消えちゃう コメディアン 坂上次郎

悪徳のにおいのしないものは、芸として楽しくない   落語家 立川談志

第4章 残された時間、次世代へのバトン

何にでも使える時間というものが出来たとき、その人が何に使うか

ジャーナリスト 立花隆

強くなるときって負けた後なんだよね       柔道選手 古賀稔彦

その時代、その時代に乗っかった形で正義を考え、悪を考えてしまうと怖い

                    劇作家 さいとう・たかを

本当に戦争にかかわるのはよそう      作詞家・放送作家 永六輔

結局、教育によって国というのは立つんです      作家 半藤一利

危機や難局は乗り越えるためにある  元国連難民高等弁務官 緒方貞子