日本経済新聞 私の履歴書 名語録 石田修大

2008年7月20日第1刷発行

 

目次

はじめに-この「履歴書」は、あなたの最大の財産になる!

1章 「人のやらないことをやる。だから面白い」―世間の“常識”をくつがえした企業家

ソニー名誉会長 大賀典雄

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長・CEO 鈴木敏文

本田技研工業創業者 本田宗一郎

松下電器産業創業者 松下幸之助

イトーヨーカ堂創業者 伊藤雅俊

ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)元会長 小倉昌男

堀場製作所創業者・最高顧問 堀場雅夫

2章 「あきらめるな。あとひと押しが成否を分ける」―すごい逆境を乗り越えた苦労人

リコー創業者 市村清

オムロン創業者 立石一真

日清食品創業者 安藤百福

旭化成元会長 宮崎輝

プロ野球選手、現楽天ゴールデンイーグルス監督 野村克也

3章 「悪運は好運に通じる。逆もまた真なり」―異才・鬼才・豪傑たちの生き方

電力中央研究所元理事長 松永安左エ門

立花証券取締役相談役 石井久

東急グループ創業者 五島慶太

西武グループ創業者 堤康次郎

作詞家・作家 阿久悠

囲碁棋士 藤沢秀行

作家 瀬戸内寂聴

4章 「ヘビーな仕事が、人間を大きくする」―必ず頭角を現す人の条件

石川島播磨重工業元社長、経団連元会長・土光敏夫

キャノン元会長 賀来龍三郎

三井物産元会長 八尋俊邦

東京芝浦電気(現東芝)元社長、経団連元会長 石坂泰三

医師、聖路加国際病院名誉院長・同理事長 日野原重明

ヤナセ元名誉会長 梁瀬次郎

作家 佐藤愛子

5章 「金は力であると、はっきり自覚せよ」―会社とは何か、なぜ働くのか?

大谷重工業創業者 大谷米太郎

アサヒビール相談役名誉会長 樋口廣太郎

ダイエー創業者 中内功

YKK創業者 吉田忠雄

ワコール創業者 塚本幸一

アシックス創業者 鬼塚喜八郎

紀伊國屋書店会長・CEO 松原治

 

イトーヨーカドー堂創業者 伊藤雅俊

米国の鉄鋼王カーネギーの墓碑銘には「ここに自分より賢い人々を、周囲に集める術を知っていた一人の人間が横たわる」とあるそうで、私の好きな言葉だ。慈善事業家でもあったカーネギーが自分の力の限界を知り、感謝の気持ちを大切にした人ならば、おこがましいが、あやかりたいものだと思う。

 

石川島播磨重工業元社長、経団連元会長 土光敏夫

社長就任時、社員に「一般社員は、これまでより三倍頭を使え、重役は十倍働く、私はそれ以上働く」とハッパをかけた。

 

大谷重工業創業者 大谷米太郎

酒店の経営を始めてから朝は5時起き、寝るのはいつも午前零時を過ぎていた。

 

YKK創業者 吉田忠雄

YKKでは、単に役員会の多数決でものごとを決めるというやり方は採用していない。会議の多数決で決めると、ややもするとだれもが責任があるようなないような状況のもとで、安易に決められてしまうことが多い。会社の浮沈にかかわる重大な決定を、そんな方法で決めるわけにはいかない。