100分de名著 野生の思考 レヴィ=ストロース 中沢新一

 「野生の思考」が戦いを挑んだのは、19世紀のヨーロッパで確立され、その後人類全体に大きな影響力をふるってきた「歴史」と「進歩」の思想です。レヴィ=ストロースは近現代をつくりあげてきたこれらの思想に反旗を翻し、「歴史」に対して「構造」という考え方を打ち出しました(6p)。

 「野生の思考」は日本に生きている
 ポケモンゆるキャラ、にも「野生の思考」は生きている、と分析している。
 なるほど。

 「構造」という言葉は、この本のキーワードだ(p51参照。定義が説明されている)が、もう少し分かりやすく説明されているものが読みたいですね。