2013年8月8日1版1刷 2018年9月14日20刷
こちらも分かりやすくてとても良い本だと思います。
第1章 戦略立案のフレームワーク
1 3C(Customer顧客、Competitor競合、Company自社)
利害関係者の視点から考える
4C(Cooperator協力者を加える)
Strengths強み Weaknesses弱み Opportunities機会 Threats脅威
3 PEST(ペスト)外部環境を分析する
Politics政治 Economics経済 Society社会 Technology技術
4 3M(ヒト/モノ/カネ)
Men Materials Money 4つ目の資源として情報(データと知識)
Information Knowledge
関係性(社会組織構造) 時間 知恵を入れて7M資源の時代に。
5 7S 経営資源から組織運営を考える
戦略 組織構造 システム 価値観 能力 人材 文化
第3章 問題解決のフレームワーク
第4章 マネジメントのフレームワーク
第5章 組織開発のフレームワーク
今後も適宜補充していきたい。