日経文庫 VISUAL(ビジュアル) ビジネス・フレームワーク 堀公俊 

2013年8月8日1版1刷 2018年9月14日20刷

こちらも分かりやすくてとても良い本だと思います。

 

第1章 戦略立案のフレームワーク

 1 3C(Customer顧客、Competitor競合、Company自社)

   利害関係者の視点から考える

    4C(Cooperator協力者を加える)

 2 SWOT(スウォット) 環境分析から戦略を導く

   Strengths強み Weaknesses弱み Opportunities機会 Threats脅威

 3 PEST(ペスト)外部環境を分析する

   Politics政治 Economics経済 Society社会 Technology技術

 4 3M(ヒト/モノ/カネ)

   Men Materials Money 4つ目の資源として情報(データと知識)

                         Information Knowledge

   関係性(社会組織構造) 時間 知恵を入れて7M資源の時代に。

 5 7S 経営資源から組織運営を考える

   戦略 組織構造 システム 価値観 能力 人材 文化 

 

第2章 マーケティングフレームワーク

 

第3章 問題解決のフレームワーク

 

第4章 マネジメントのフレームワーク

 

第5章 組織開発のフレームワーク

 

今後も適宜補充していきたい。