人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法 水野敬也 長沼直樹

2013年10月25日第1刷発行 2013年11月28日第3刷発行

 

一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。

エドゥアルド・ガレアーノ)ウルグアイのジャーナリスト 1940-

 

才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。

マイケル・ジョーダン)米国のバスケットボール選手 1963-

 

私は、自分の頭はもちろん、拝借し得る限り他人の頭も総動員する。

ウッドロウ・ウィルソン)第28代米国大統領 1856-1924

 

あらゆる競争相手を研究しろ。欠点は探すな。長所を探せ。

(サム・フォルトン)ウォルマート創業者 1918-1992

 

満足した愚か者よりも、不満足なソクラテスになる方がよい。

ジョン・スチュアート・ミル)イギリスの経済学者 1806-1873

 

フレッド・スミス  フェデックス社創業者 1944-

 フェデラル・エキスプレスは、世界215か国で営業し、600機以上の輸送用航空機を持つ世界最大規模の航空貨物輸送会社です。創業者のフレッド・スミスの頭の中には、フェデラル・エクスプレスの構想がかなり早い段階からありました。大学の経済学のクラスでその原案となる内容をレポートとして提出していたのです。しかし、教授から下された判定はC(日本の大学では「可」)。にも関わらず、フレッドは教授の判定を無視して、迅速に荷物を配達するシステムを完成させました。・・新しいものであればあるほど、正しく評価できる人間は少なくなります。他人の評価を気にすることなく、まだ誰も行ったことのない道を進みましょう。

 

フランクリン・ルーズベルト 第32代米国大統領 1882-1945

ルーズベルトは原稿用紙1枚分の演説に、1時間かけて考えるのを基本としていた。・・

天才とは秀でた才能を指す言葉ではありません。周到な準備をして、相手の前で完璧なサービスを見せられる人が天才と呼ばれるのです。

 

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

(マルセル・ブルースト)フランスの作家 1871-1922

 

インスピレーションは決して空虚な心には与えられません。それを得よう血の滲むような苦心、努力をしている心にのみ与えられる尊い賜物です。

アルベルト・アインシュタイン)ドイツの物理学者 1879-1955

 

「未来」は、いくつもの名前を持っている。弱き者には「不可能」という名。卑怯者には「わからない」という名。そして勇者と哲人には「理想」という名、である。

(ヴィクトル・ユーゴ―)フランスの詩人・小説家 1802-1885

 

どれも素晴らしい言葉です。励まされます。他にも沢山素敵な言葉が載っています。シリーズ累計46万部突破!と帯封にありました。