2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代表作でわかる 印象派BOX 小さな印象派事典  冨田章

2018年2月7日第1刷発行 画家の生涯と作品150点をやさしく解説。 印象派Q&A そもそも『印象派』って何でしょう? 光に着目し、粗い筆致で、今を描いた、自由なグループ。当時のサロンでは未完成作品だとして拒絶されるが伝統に反旗を翻して共同出資してグルー…

蒼穹の昴2 浅田次郎

2004年10月15日第1刷発行 2010年11月19日第16刷発行 裏表紙「官吏となり政治の中枢へと進んだ文秀。一方の春児は、宦官として後宮へ仕官する機会を待ちながら、鍛錬の日々を過ごしていた。この時、大清国に君臨していた西太后は、観劇と飽食とに明けくれなが…

ウクライナ戦争の200日 小泉悠

2022年9月20日第1刷発行 帯封「私たちは歴史の転換点を目撃している なぜ終わらないのか、両国の戦略はー ロシアの軍事・安全保障研究者の著者が7人の識者とリアルタイムに語り合った戦争の記録」「Ⅰロシアは絶対悪なのか ×東浩紀(評論家・作家) Ⅱ超マニア…

蒼穹の昴1 浅田次郎

2004年10月15日第1刷発行 2010年2月2日第16刷 裏表紙「汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう-中国清朝末期、貧しき糞拾い少年・春児は、占い師の予言を信じ、科挙の試験を受ける幼なじみの兄貴分・文秀に従って都へ上った。都で袂を分かち…

【新訳】読書について 知力と精神力を高める本の読み方 ショウペンハウエル 渡部昇一編訳 

2012年8月31日第1版第1刷発行 帯封「考える力を養うための知的読書法とは! 書籍、雑誌、新聞、ネット・・・。情報が氾濫する現代社会をどう生きるか。血肉となる書物との付き合い方。わかりやすい新訳で読む古典の名著」「『読書する人は、自分で考える能力…

秋霜 葉室麟

平成31年4月20日初版第1刷発行 裏表紙「一揆から三年、豊後羽根藩の欅屋敷で孤児を見守る女・楓の許に、謎の男・草薙小平太が訪れる。彼には楓の元夫で、大功を挙げた後、藩主の旧悪を難じ上意討ちに遭った前家老・多聞隼人と因縁があった。やがて羽根藩…

100分de名著 2021年11月 ドフトエスキー カラマーゾフの兄弟 亀山郁夫

表紙「終わらない物語を読み通す 綴られる恋愛・欲望・信仰・黙過・指嗾、そして殺意。物語の背後にある『拝金主義』と『二枚舌』―。重層的な人間の深層を描き出すロシア文学の金字塔を平易かつ大胆に解説。『四つの層』と『第二の小説』 読者をいざなう二つ…

春雷 葉室麟

平成29年9月20日初版第1刷発行 裏表紙「〈鬼隼人〉許すまじ-怨嗟渦巻く豊後・羽根藩。新参の多聞隼人が“覚悟”を秘し、藩主・三浦兼清を名君と成すため、苛烈な改革を断行していた。そんな中、一揆を招きかねない黒菱沼干拓の命を、家老就任を条件に隼人は受…

プロカウンセラーがやさしく教える 人間関係に役立つ傾聴 小宮昇

2022年11月19日初版第1刷発行 ありのままの相手をそのままに受け入れる、愛する。簡単そうで簡単じゃないかも。自分に近ければ近いほど、こうなってほしい、こうしてほしいという自分の要望を知らず知らず押し付けているかもしれない。それを自覚してありの…

子どもにウケる科学手品 ベスト版 どこでも簡単にできる77の感動体験 後藤道夫

2019年12月20日第1刷発行 帯封「ベストセラーシリーズの傑作選 累計85万部! やかんが宙に浮き、ようじが水面を走る。一瞬で子どもたちの目が輝く、不思議な現象の数々!」「〈本書に収録した科学手品の『タネ明かし』 『水入りポリエチレン袋がハリネズミに…

黒い巨塔 最高裁判所 瀬木比呂志

2016年10月27日第1刷発行 帯封「いま初めて暴かれる最高裁の闇! 第2回城山三郎賞受賞作家にして最高裁中枢を知る元エリート裁判官が描く本格的権力小説!」「『原発は止めん。それがわしの意志だ‼』最高裁に君臨する歴代最高の権力者にして『超』エリートの…

日本一の税理士が教えるもめない相続の知恵 事例で学ぶ相続トラブル回避術 天野隆

2015年3月25日初版第1刷発行 ・兄が親の財産を隠していると直感した弟は税理士と組んで、兄の申告額とは異なる財産を申告し、税務署がどちらが正しいのか調査した結果、兄が隠した親の財産のあぶり出しに成功。高い相続税を払うことになるが、成功すれば兄に…

苦しいとき脳に効く動物行動学 ヒトが振り込め詐欺にひっかかるのは本能か? 小林朋道

2022年11月15日初版発行 裏表紙「もし、現代が100人の狩猟採集生活を送る集団だったなら、振り込め詐欺にひっからない人は生き残っていないだろう。」 本書は章立てになっていないが、章立てにすると、次のような構成を取っている。 はじめに 第1章 “よそ者…

ニュートン式超図解 最強に面白い‼ ダイエット 医師が科学的に語る決定版! 健康的にやせる方法がわかる‼ 監修:徳永勝人

2022年10月15日発行 イントロダクション ダイエットの大原則、摂取エネルギー<消費エネルギー 第1章 やせる前に、肥満を知ろう 日本基準の肥満は、BMIが25以上 第2章 やせるために、栄養素を知ろう! 炭水化物は、エネルギー源。余ると脂肪になる 第3章 …

脳卒中 予防と治療の最前線 岡田芳和

2010年6月20日初版発行 出血発作(脳の動脈が破れて出血)と虚血発作(脳の動脈が狭窄や閉塞したために脳への血流が足らなくなった)を判別して治療方法を選択していく、という初歩的な知識をはじめ、比較的分かり易く解説してくれている。が、医学用語が多…

ノーベル化学賞に輝いた研究のすごいところをわかりやすく説明してみた 山口悟

2022年10月25日初版発行 帯封「ノーベル化学賞を受賞したこれまでの研究の、どんなところが画期的だったのか 一歩ずつわかりやすく解説 近年の日本人受賞者の研究を中心に、さまざまなジャンルの受賞研究を丁寧に紹介! 農業、創薬・医療、電子・電気機器…ノ…

全部わかる 世界の神々と神話 多彩な個性で魅力にあふれる神々のエピソードをビジュアル解説! 神話雑学研究会編著

2022年10月20日発行 第1章 南ヨーロッパの神々と神話 ギリシア神話とローマ神話 ホメロス『イリアス』『オデュッセウス』、ヘシオドス『神統記』『仕事と日』 カオス(原初神)から誕生したガイア(大地)が産んだウラノス(天空)の男根を切り落としたのが…

真理先生 武者小路実篤

昭和27年6月30日発行 昭和42年11月10日36刷改版 昭和45年5月10日40刷 これほど心の綺麗な善人ばかりが登場する小説は珍しい。果たして現代の人に読み継がれていくのだろうか?と思うほどに、現実離れした一途な人達が登場する。でもやはり読み続けていくうち…

ミャンマー現代史 中西嘉宏

2022年8月19日第1刷発行 帯封「暴力と不正義の連鎖は終わらない」「クーデターに反対する市民の姿を目の当たりにして、大義は民主化勢力にあると多くのひとは感じただろう。クーデターは失敗したと思ったひともいるはずだ。ところが事態は、期待した成り行き…

日中友好侵略史 門田隆将

2022年9月5日第1刷発行 帯封「『安倍晋三』が闘った日本の現実 『自民党8割が親中派』の日本への教訓」 「ランの花、有名女流作家、創価学会、日本の権力闘争、贖罪意識、巨大市場…あらゆるルート、あらゆる手法を用いた『友好』という名の『侵略』を明らか…

寿命遺伝子 なぜ老いるのか 何が長寿を導くのか 森望

2021年3月20日第1刷発行 裏表紙「遺伝子ハンターたちの熾烈な競争で見えてきたもの 1988年、米カリフォルニアで、小さな線虫の寿命がある遺伝子の欠損で大幅に延びたことが報告された。世界初の寿命遺伝子「エイジ1」発見の瞬間だった。人類の究極の願い「…

ウクライナ戦争をどう終わらせるか―「和平調停」の限界と可能性 東大作

2023年2月21日第1刷発行 帯封「「国際社会、そして日本は何をすべきか?」 表紙裏「ロシアによるウクライナ侵攻開始から1年。核兵器の使用も懸念される非道で残酷な戦争を終結させる方法はあるのか。周辺国や大国をはじめとする国際社会、そして日本が果たす…

「感謝」で思考は現実になる バム・クラウト 桜田直美(訳)

2017年3月10日初版発行 帯封「本当に願いがかなう『感謝』のやり方がついに明かされる! 全米ベストセラー ついに日本上陸。シリーズ35万部突破! 4週間で『願望実現体質』になれる20のゲームを収録! 〇愛のレーザービーム発射! 〇幸運を引き寄せる『磁石…

いつまでもショパン 中山七里

2014年1月23日第1刷発行 2017年5月22日第6刷発行 裏表紙「難聴を患いながらも、ショパン・コンクールに出場するため、ポーランドに向かったピアニスト・岬洋介。しかし、コンサート会場で刑事が何者かに殺害され、遺体の手の指十本がすべて切り取られるとい…

オシムからの旅 木村元彦

2010年2月25日初版第1刷発行 帯封「オシムが、ストイコビッチが、人生を賭けて伝えようとした真実とは? そして、そこから私たちが学びうることとはなにか、ふたりにもっとも近い日本人ジャーナリストが情熱を込めて描く。今後、この本なくして、サッカーは…

「鬱屈」の時代をよむ 今野真二

2023年1月22日第1刷発行 帯封「今の『不安感』を解くカギは100年前の『言葉』にあった! スペイン風邪・新型コロナ 第一次世界大戦・ウクライナ戦争 関東大震災・3/11」「いろいろな『気持ち』『感情』がある中で、溌剌とした気持ちや、喜びという感情ではな…

いじめの「空気」は変えられる! 教室の小さな変化の起こし方 教師・スクールカウンセラー・保護者のためのいじめの本質と予防・対策 諸富祥彦

2022年12月25日初版第1刷発行 表紙裏「いじめの本質は『空気』です。ここに、いじめ問題のむずかしさのすべてが集約されているといっても過言ではないでしょう。この『空気』にはとても逆らえない。『空気』を変えるなんてとても無理。そのような無力さが、…

もしも日本が戦争に巻き込まれたら! 日本の「戦争力」vs.北朝鮮、中国 小川和久 聞き手 坂本衛

2011 年2月15日第1版第1刷発行 表紙「2時間でよくわかる!Q&A緊急出版! 国はあなたをどこまで守ってくれるのか? 尖閣、北朝鮮、北方領土、普天間…どうなる そしてどうする日本!」 裏表紙「何が正しくて、何が嘘なのか?Q&Aでズバリ解答!『日本の戦争力』…

危機の神学 「無関心というパンデミック」を超えて 若松英輔 山本芳久

2021年12月20日第1刷発行 帯封「教皇フランシスコ、トマス・アクィナス、アウグスティヌスからハール・バルト、西田幾多郎まで 時代の危機にキリスト教はどう答えてきたか? 未来を照らす光を過去の叡智に探る神学対談」「危機が訪れたとき、人は祈るほかな…

コモン・センス トマス・ペイン 角田安正訳

2021年6月20日初版第1刷発行 裏表紙「イギリスと植民地アメリカの関係が悪化するなか、王政、世襲制の非合理性を暴き、国家を冷静な眼差しで捉えたペイン。独立以外の道はなしと喝破した小冊子『コモン・センス』は世論を独立へと決定づけた。ほかペインの筆…